横山克馬

横山克馬/ヘア&メイクアップアーティスト
ヘアメイクマネージメントオフィス横山事務所の主宰。
90年に渡仏。トップヘアデザイナー、ロマン・ソランに師事し、93年に帰国。安室奈美恵さんの専属ヘアメイクとして「細眉」「アムロメーク」など時代の顔を続々とクリエイト。また、ヘアを手がける女性に次々と恋の噂が流れることから「モテカットの横山」と呼ばれ「ヴェンサンカン」などの女性誌にて特集にも。
現在は、飯島直子さんのヘアメイクほか、数多くの女優さんの広告、CMなどを担当するなど幅広く活動のほか、独自のナチュラルビューティ道を追求。業界内でもいち早く「屋久島」に着目し、インナービューティやスピリチュアルビューティなどを各美容誌に発信。その後も、自身の食生活やライフスタイルなどを見直し、”ボーダレスなエイジレスビューティとは?”を追求すべく、2008年9月より生活の拠点をバリ島へ。独自の切り口の「エイジレスビューティ論」を、美しい写真や作品とともに、当ブログのみで公開。
club C.会員様の御希望者の方には、2ヶ月に一度ヘアカットを実施中。

Search this site :
ヘアカット
??.jpg
今日は実家のサロンでお客様のカットをやります。こ
の一枚の写真は今日カットをするスペースです。
クリスマスっぽいですね。

ヘアスタイルにおいて、ヘアカットは最も重要ですか
ら、何時も真剣になります。その人の生活のリズムに
大きく左右するわけですからと当然ですが。
良い流れを作り、ものすごく良い感じに決まった時
は、格別の気分を味わえますからね。その気分が何時
まで持続させられるか⁉
ここなんですよ!

そろそろ始まりますので…
- | comments(1) | trackbacks(0)
ゴルフ
??.jpg
今日は、ゴルフの練習に来ています。
本日は天気も肌寒いけど晴れていて気持ちの良い筑後
地方。
この5年間ほどゴルフ、仕事,と言うコレらの楽しみ
は、甲乙つけ難く実におくが深い。
今年の夏は、70台のスコアー目指し、その日のコン
ディションで70台のスコアーが出る様になった。
秋も深まり、冬に入った今ゴルフにも冬を感じてい
る。
夏暑いけど、体もほぐれ、柔軟性も高まっていた時期
に比べると、寒く体も硬直してしまう。
そんな時に、僕のゴルフのマスターは、ゴルフボール
に、一言書いてプレゼントして頂きました。

徹してこそ真

と書いてあります。

なんと純粋なお言葉‼
心にしみわたりました。
- | comments(2) | trackbacks(0)
Xmas make
??.jpg
ここのサイトもリニューアルしましたね。先日、永富さんからお話しがあ
りましたので、楽しみにしていました。
えっ!ぼくのblog全然更新していないのにその話には一切触れず…
申し訳ないので、ぼくの方から、ぼくのblogについて話しをふる
と、今回はいろいろとお題を頂きました。
何時も優しくして頂きありがとうございます。

ぼく自身、毎日、毎時、毎分、毎秒、気持ちの変化とともに、さらなる感
動と気づきを求めて心の中で旅をしている次第でありますので、中々忙し
く、現実に戻ってこれなかったりするんですよね。特に東京にいると戻っ
て来るのが難しくなりますね。
この写真は、母の生まれ故郷で撮った一枚で、正確に言うと、福岡県の八
女の黒木町。
黒木瞳さんの古里でもあります。
とても素敵な田舎町です。
人工的な物が本当に少ない所です。
そんな中に入って行くと、お帰りなさい!と自分の中から心の声が聞こえ
て来るんですよね。
普段旅している時は、全く見落としているちょっとした所に純粋な美がた
くさんある事に気が付きます。
これは、素晴らしいことです。

落ち着き、本当にニュートラルな心に戻ることが出来れば、自分の周りに
は美の神様が降りてきて気付くを下さるのではないでしょうか?
年に一度のクリスマスの時期にあたり、心をしっかりと落ち着けて、メイ
クそのものに全神経を集中して、いつもよりしっかりと時間をかけて、
じっくりと納得の行くまでご自分でメイクされて見てはどうでしょうか?
きっと、普段見落としているご自分の美しさに気づかれると思います。

ヘアメイクの僕からのメイクアドバイスでした。


- | comments(0) | trackbacks(0)
完璧!!リサージボーテ  ベースメイク商品
??.jpg
御無沙汰しております。
皆さんお元気ですか?
政権交代やらで、世間は毎日慌しい事で、振り回され
ないようにしないと行けませんね。
今回、ブログ、久しぶりに書く事になりましたが、こ
れは、是非お知らせしたいと思う素晴らしいベースメ
イク商品が最近発売になりました!

その名は、リサージボーテ
この商品、主にベースメイクアイテムが、コンシー
ラーから、クリーム状ファンデ、パウダーファンデ、
パウダー類まで、それぞれ、他に類を見ない、完璧な
出来!
僕の撮影でのベースメイクは、以前同社からECMという
製品があったんですが、そのラインナップが、良すぎ
て一途に使って来ました。
本当に素晴らしいの一言だったんですが、今回さら
に、上回る商品になって生まれ変わりました。
何が凄いかというと、厚塗りにならないで、美しいカ
バー力、上品な艶。
これは、美人の基本です。
これさえあれば、安心、安心。
ベースメイクでお悩みの方、もっと美しさをお求めの
方、是非、チェックを!
自信を持ってオススメします!

http://www.lissage.jp

- | comments(2) | trackbacks(0)
お元気ですか?
携帯からのテストをしています。すみません。
- | comments(2) | trackbacks(0)
美女の秘密
川井郁子さん
今回の美女は、バイオリニストの川井郁子さんです。
川井さんのバイオリンの演奏をご覧になった方は、お分かりだと思いますが、体中に電流が走るほどの「美のカリスマ」を感じます。
一言で、美しい
いろんな撮影のヘアメイクに呼んで頂けるんですが、いつも美しいオーラが漂っています。
しかし、しかし、現場が、バイオリンの演奏で、川井さんの演奏が始まる瞬間、彼女は、別次元、異次元の世界に入っていかれます。
もの凄い集中力で性別を超えた美のオーラが漂います。
川井さんの美しさには、女性としての「セクシーでかっこいい!」という次元を遥かに超えたものがあります。
それは、並外れた集中力が作り出す、演じる事の出来ない生命の輝き、本物の輝きが現れている証拠です。川井さんのそんな別次元の美しさに魅了されるファンは男女を問わず多く、皆さん川井さんの演奏でピュアな美のエネルギーに触れ、細胞が活性化され、気持ちよく元気になっている自分に気づくはずです。

極限まで集中力が高まると、頭脳ではなく本質の光り輝くエネルギーが溢れ出し、天才の領域に達し、次元を超えた美しいオーラに包まれるんですね。
凄いです!!
川井さんの美しさ、今の時代に必要ですね。
そんな川井さんとのお仕事は、いつもワクワクで、楽しませて頂いています!
- | comments(23) | trackbacks(1)
美女の秘密 1
 美女の秘密

今回は女優の飯島直子さん美しさの秘密にヘアメイクの立場から語ってみようと思います。
直子さんにお会いしたのは、今から10年くらい前、コーセー化粧品のCM
撮影の仕事でした。もう10年以上のお付き合いです。当時の直子さんは、癒し系タレントの本家本元。
ジョージアのCMは記憶に残るものです。

長い付き合いですが、初対面での初仕事のことを思い出すと、結構緊張するものでした。
もうすでにCMの女王と言われていたお方でしたからね。

仕事で、特に女優さんとの初仕事は、それなりに気を使います。
自分なりに気をつけていることは、出来るだけ、先入観をすてて真白な状態で接すること。
その癖は今でも、すべての仕事に生かされています。

さて、飯島さんはとのファーストコンタクトは、やわらかく、いろんなお話を聞いてくださる。まづ、とてもリラックスして仕事ができる雰囲気を作っていただけました。
これは、僕のやることでは??
いつも思うのですが、現場では、周りの人々、スタッフに対してとても気配りがなされます。いろんな現場を経験しますが、飯島さんの現場は、いつも気持ちよく仕事ができる現場なのです。
コーヒーを入れていただいたり、おやつを進めていただいたり...
そんな、ちょっとした気配りができる方です。
これ、なかなかできませんよ。

心遣い、優しさが素のままで出来る事素晴らしいです。
彼女に会えば、きっとどんな人でも好きになるでしょうね。

飯島さんの美しさの中には、人を思いやる優しさが隠れています。
どんなに一生懸命にメイクやお洒落しても、作ることのできないものは、オーラです。
その人本人の心の中が、オーラになって、外に現れてきます。


それから、女性のみなさんの気になるところの美容についてですが、これといって、エステに通っていたり、最新の何かに通っていたりは、ほとんど聞いたことがありません。
いつも、肌のコンディションはいい状態にキープされています。
いろんなことをされないからかもしれませんね。
自然な状態を大切にされているのでしょう。

ファッションセンスも良い!LOOKsも良い。そんな人は沢山いるでしょうが、一段と輝くには、中身の問題ですね。

飯島さん、いいです!かっこいいです!光っています!内側から光っています!
語りだしたら10年分ありますからこのあたりで.....


イベントの合間で撮らせていただいた1枚。

- | comments(0) | trackbacks(0)
美女の秘密
 美女秘密

こんにちは。
ご無沙汰してました。
ずいぶん更新してませんでしたが。。。
今のネット環境を考えると、地球の外、別の次元にいかない限り、どこでも更新できるわけですが。。。

永富さんは、本当に心の優しいお方です。
こんなに更新してなくても、そ〜っとしておいてくれました。
ありがとうございました。

ここで、またブログ書いてみようと思います。

新ネタ持って帰ってきました!!!

これから、時々、美女の秘密に迫ってみようと思います。。
ヘアメイクの仕事を通して、今まで大勢の世界中(地球人)の美女の方々にお会いしてきました。パリコレやNYコレクションなどの、バックステージ、ほとんどすべての人種の美女にお会いできるわけです。
また、日本では、女優、モデルなどの、見るからに美しい方々。
もちろん、それ以外にも、美しい方々に日々お会いしています。
そして、より以上美しく磨き上げるのが僕の仕事です。
だから、大変です!!

そんな、世にも美しい方々ですが、僕の前に現われる時は、”すっぴん”な訳です。
そう、すっぴんのお付き合いの中で、僕の感じる、美女の秘密。
これは、なかなか興味深いと思いませんか?
美女の方々の、素の美しさとは?
それが、その方のオーラとなり人々を魅了しているのです。

随分前までは、いわゆるメディアで騒がれる人にも触れることが多かったのですが、そこにはどうやら、僕の考える美女はなかなか見つかりませんでした。

ですから、これから出会える美女の方々注目して、その秘密に迫っていこうと思います。
もちろん、このブログを読んでいただいている美女の方々にもお会いできることがあるかもしれません。
CLUB C の会員に皆様にも是非登場していただけたらと思います。

では、第1回目は、10年来のお付き合いになります飯島直子さんの秘密に迫ってみようと思います。
次回更新のお楽しみに!
- | comments(0) | trackbacks(0)
おひさしぶりです
皆様大変ご無沙汰いたしておりました。
今年も残す所後少しになってしまいましたね。
僕のブログも、随分そのままになっていましたが、また再会させて頂こうとおもいます。
ここに来て、世の中の動向が、なんだか厳しい方向へ来てしまっていますね。
こうなる事は、ある程度予測してはいましたが、ついに始まりましたね。
これから、さらに悪化するのでは????
これは、世の女性の美にも多いに関係するのではないでしょうか???
しかし、チャンスでもありますよ!!!
今まで、あらゆる方法で、自分磨き、より美しくなりたいと、大金叩いてこられた方もそろそろ、限界が見えて来たのではないでしょうか?
これからは、美容の道は、真実に向かうか,または、さらに迷い道へ〜〜。
世の中と同じように混沌とするか?
または、ある重大な事に気づくか?ですね。
僕たち、ヘアメイクの仕事もこれから、大きく変わるのでしょうね。
先日、昔の映画ですが、ロビン・ウイリアムス主演のフック(ピーターパン)を見ました。その中で、ネバーランドの世界では、自分でイメージしたものが現実になる!シーンがありました。これって、とても大切なポイントだと思います。
みなさんの美容にもいいイメージを持つ事が大切なのではないかと思います。
また、この時代、いい方向へ向かうよう皆でいいイメージを持ちたいものですね。
いいイメージを心の中で燃やし続けようではありませんか!

なお、バリ島での生活は、当分休止です。
また、日本で仕事再開しています。どうぞよろしくお願いいたします。
とりあえず,お仕事のご用命は、090−2525−7122で受付いたします。


火と海
- | comments(2) | trackbacks(0)
帰国します
ひと月ぶりに、東京に戻って参りました。
4日に、club-Cにて、ヘアーカットの会があり、その後も、雑誌や広告などのヘアメイクの仕事の予定があり楽しみです。
この一月間は、日本の事はシャットアウトしていましたので、総理大臣が変わっていたり、いろいろな出来事が起こっていた事は、何も知りませんでした。
ちょっとした浦島太郎状態ですね。
それだけに、常に自分に向き合う時間があったという事ですね。
何も情報が入らない環境って好きですね!
毎日が、自分の周りにいる人とのやり取りだけで、世間話からしか外の情報が入らない環境。知らなくていい事は、知らなくてもいい。
自分に必要な事は、自分で探しにいく。
そうすると、意外に時間にゆとりを感じるようになるものですね。
情報から来る、ストレス(不安、心配、怒りなど)がない事が、とてもいい事ですね。

ここ10年間で、世の中のテクノロジーは、前代未聞の進化を遂げてような気がします。特に、インターネットは、もの凄い事だと思います。
自分が知りたい事にフォーカスしていけば知りたい事がわかりますが、いい情報も、そうでない情報も氾濫してますので、見極めが大切ですが!

知らなくてもいい事は、知らない方がいい。
世の中には実に多くの余計な事が沢山あります。
特に大都会、東京に戻るとそう感じます。
自分の支点を見失わないようにしなければいけないと思いました。




- | comments(1) | trackbacks(0)

コピーライト